Tinkers Partners

Tinkers Partners

COLUMN

フランチャイズ「加盟」ではなく、教材「利用」という選択

今回は、子供向けプログラミングスクールで起業したいと考えている方、すでになんらかの習い事教や学習塾などを運営されていてプラスαで、もう一つコースを増やしたいと考えている方に、フランチャイズへの加盟以外のもう一つの方法をご紹介します。

「加盟」ではなく「利用」

ご存知のとおりプログラミングスクールに限らず、フランチャイズに加盟する場合、初期費用やロイヤリティ、解約金など高額な費用を本部に対し支払わねばなりません。その代わり本部から手厚いサポートを受けられるわけですが、フランチャイズ教室は、金銭面でのリスクが高くなりがちです。

では、教材のみを導入して利用する場合はどうでしょうか?

教材のみであれば、フランチャイズよりも低コストでプログラミングコースを導入できます。また教室の場所や内装、備品などに決まりはないため、自宅開業や私物利用などで開業コストを節約できますし、既に学習塾など習い事を運営されている方は、既存の生徒様向けのプラスαのコースとして導入する事も可能です。

但し、教材導入の場合は、教材を扱う講師にもスキルが求められます。場合によっては、教材を用いてどのようにカリキュラムを組むのかも考えなければなりません。また生徒の学習進捗状況も手動で管理したいですよね。

これらのデメリットを解決する手段があったとしたら・・しかも初期費用が完全無料、月々発生するのは、生徒あたりの利用料のみです。

具体的に見ていきましょう。

 

どんなものなのか

ご紹介するのは、昨今世界中で注目を集めているLMS(Learning Management System)という学習管理システムを導入する方法です。

LMSとは、学習教材の提供だけでなく、テストの実施、学習者の進捗状況や成績を統合して管理できるシステムの事をいいます。学習者は、自らのペースで学習を進める事ができ、講師は、その状況を把握できるシステムなのです。このLMSに、工夫に工夫を重ねた教材が実装されれば、鬼に金棒ですよね。

そして、システムというと導入するのに大変なイメージがあるかもしれませんが、このシステムは、面倒なインストール、セットアップ作業が必要ありません。インターネットに接続できるパソコンであれば即、使用できてしまう優れものです。

 

ではどんな教材なのか

ティンカーズ・ラーニングシステムで提供される教材は、小学校4年生から中学生まで対応するプログラミング教材で、プログミングスクール・ティンカーズが実際の教育現場で培ったプログラミング学習のノウハウが詰まっています。どのように学習を進めていけば効率的か、どのように説明すれば理解しやすいかを考え抜き、改良を重ねて組み立てられたカリキュラムで構成されており、それらを映像化した教材です。

ただお手本を丸写しでゲーム等の作品を制作させるのではなく、プログラミングの基礎に重点を置き、将来的に本格的なプログラミング言語へ移行する事も想定し、信頼できる習い事として、基礎からしっかり学べる教材となっています。

 

プロ講師を必要としない

映像教材では、専門講師が実際に生徒の前でレクチャーするようにわかりやすく、しっかりと解説しますので、特別なスキルを持った人材は、必要ありません。

また、講師向けに用意された「講師育成コース」も提供されておりますので、使用前にご視聴頂ければ安心です。

 

生徒が自ら自分のペースで学習できる

映像教材は、視聴が完了しないと次のステップ進めないようになっており、またレッスン中の各ポイントでふりかえりテスト、レッスンの最後には、章末テストがシステムから自動的に出題され、全問正解しないと先のレッスンへは進めない仕組みになっています。テストが終われば解説が表示されますので、一人ひとりのペースで、きちんと理解して学習を進める事ができます。

 

操作性もシンプル、直感的に扱える

システムを使うのに複雑すぎては、意味がありません。講師や生徒でも直感的に扱えるように画面もシンプルです。初めて使う場合でも迷いません。

ティンカーズオンラインシステムは、フランチャイズではありません。初期費用は0円、発生するコストは月々の使用料のみです。教材のサブスクリプションと考えて頂ければよいでしょう。使用料も、生徒数に連動しますので、小規模で開校し、生徒数にあわせ徐々に規模を大きくする事が可能です。

プログラミング教室を低リスク、低コストで導入できる、「加盟」ではなく「利用」という選択肢を考えてみては如何でしょうか?

Column

資料請求