Tinkers Partners

Tinkers Partners

COLUMN

子どもの頃からプログラミングを学ぶメリットとは?

日本のプログラミング教育の現状は、近年急速に発展しています。

特に、小学校や中学校でのプログラミング教育が義務化されたことにより、若い世代にとってプログラミングは必要不可欠なスキルとなっています。
また、大学や専門学校などでもプログラミングを学ぶことができ、企業でもプログラミングスキルを求める求人が増えています。

今後の展望としては、人工知能やロボット工学などの分野がますます発展していくため、プログラミングスキルはますます重要になっていきます。
オンライン教育や自己学習のツールも充実してきており、誰でも手軽にプログラミングを学ぶことができるようになってきています。

 

プログラミングスクールの変化

このような状況下で、プログラミングスクールの需要も変化しています。
以前は、プログラミングスクールは主に大学生や社会人向けのものが多かったですが、今では小学生や中学生を対象にしたものも増えています。

また、オンラインでの学習にも注力しているスクールも増えており、より柔軟な学習スタイルに対応している傾向があります。

早くからプログラミングを学ぶメリット

では、子どもの頃からプログラミングを学ぶことによるメリットとは一体何でしょうか。
考えられる事として以下の3つが挙げられます。

 

  1. 「論理思考力の向上」:プログラミングは、複雑な問題を解決するために論理的に考える必要があります。そのため、子供がプログラミングを学ぶことで、論理思考力を養うことができます。この能力は、将来的に職場や日常生活で必要となるスキルの1つです。
  2. 「創造性の発揮」:プログラミングは、コンピュータ上で動くソフトウェアを作るための手段ですが、そのプログラムは自分で考えて作り上げることができます。子供たちは、自分のアイデアを形にすることができるため、創造性を発揮することができます。
  3. 「未来のキャリアの準備」:今後、プログラミングがますます重要になることが予測されています。子供たちがプログラミングを学ぶことで、将来的にプログラマーとしてのキャリアを追求することもできますし、また、プログラミングを使った他の仕事にも就くことができます。

 

さらに、プログラミングスクールは、プログラミング以外のスキルも併せて学ぶことができるコースや、起業家やエンジニアになるためのキャリアサポートなど、多様なプログラムを提供しています。これにより、プログラミングスクールは単なる技術教育機関から、より幅広い教育機関になってきています。

 

今後プログラミング技術を活かして増えていく職業

では近い将来、プログラミング技術を活かして増えていく職業は何なのでしょうか?
代表的なものを3つご紹介します。

  1. データサイエンティスト
    プログラミング技術を活かして、大量のデータを収集、解析し、企業の意思決定に貢献する職業です。プログラミングスキルを活かして、データの前処理、分析、可視化、モデリング、予測分析などを行い、企業のビジネス成果を最大化するために貢献できます。
  2. ブロックチェーンエンジニア
    プログラミングスキルを活かして、ブロックチェーン技術の実装や開発を行う職業です。スマートコントラクトやデジタルアセットの管理など、ブロックチェーン技術を活用する企業やプロジェクトで求められる技術を提供することができます。
  3. AIエンジニア
    プログラミングスキルを活かして、人工知能の実装や開発を行う職業です。画像認識、音声認識、自然言語処理などの技術を開発し、AIを用いた製品やサービスの開発に貢献することができます。AIエンジニアは、データ分析や機械学習のスキルを持っていることが求められます。

いかがだったでしょうか。人それぞれの特性を活かすことが大切ですが、今後の未来を生き抜いていく中でプログラミング能力は必ず力になるものだと思います。
語学学習と一緒で、吸収力が良いうちにチャレンジしてみることで、「楽しい」と感じながら学習をすることもできるかもしれません。

Column

資料請求