体験教室で実施する内容と同じです。体験教室を受講して入会された 生徒は受講する必要はありません。
Step 1
2コマ(1コマ60分)
基礎コースについての説明文が入ります。
「体験教室~まずはここから~」では、プログラミングが初めてのお子さま向けに、最初の一歩としてプログラミングやスクラッチの紹介、そして基本操作を学ぶコースです。
前半は、プログラミングとは何か?スクラッチとは何か?から始まり、簡単な作品作りを通して、基本操作を学びます。
作成した作品は、後半で、「たびするねこさん」「バナナゲッターゲーム」のゲームなどの作品に進化させます。
まずは、本コースでお子様にプログラミングの楽しさを感じて頂きましょう。
※『体験教室~まずはここから~』は、スライドを用いた体験教室を受講されていない生徒様、例えば既存の生徒様が本プログラミングコースを開始する場合に、スクラッチの基本を学習するためのコースです。
スライドを用いた体験教室を受講された生徒様は、同じ内容ですので受講する必要はございません。
『しっかり習得コース』から受講を開始しましょう。
※体験教室開催セットは、運営サポートからスライドなど一式ダウンロードできます。また体験教室のスライド使用方法は、講師育成コース(準備編)でご紹介しております。
2コマ(1コマ60分)
体験教室で実施する内容と同じです。体験教室を受講して入会された 生徒は受講する必要はありません。
最初のレッスンのトピックから学習を開始します。
映像教材は、1本長くても7~8分で終わります。
その後、映像教材の復習として、振り返り問題や、チャレンジ問題を解き、次のトピックへ進みます。
またレッスン最後のトピックでは章末問題が出題されますので、問題を解き次のレッスンへ進ませましょう。
44コマ(1コマ60分)
スクラッチの基礎から応用までを網羅したメインのコースです。
コース終了後には「修了証」が発行され印刷することが可能です。
『ゲームを作ろう!コース』は、ゲーム作りのチュートリアル教材です。
リズムよくプログラムでき、映像教材のとおり作って行く事でゲーム作成します。
ゲームを作ろうコースでは以下の目的にしています。
・なるべく生徒様のレベルに依存せず、一つの作品を完成させる事、作り上げる事
・制作作品のアイデアとして提供し、作品をヒントにオリジナル作品を作ってほしい
2コマ(1コマ60分)
体験教室で実施する内容と同じです。体験教室を受講して入会された 生徒は受講する必要はありません。
応用コースについての説明文が入ります。
『ハイレベル・ミッションコース』は、具体的な問題を解決する方法を考え、プログラムするための教材です。
実際のゲームやアプリで使わてれている、見たことのある「あの部分」を再現するミッションドリルです。
どのような仕組みになっているかを推測し手を動かして再現していきます。
難易度:初級
8コマ(1コマ60分)
実際のゲームや作品のいち部分の動きなどから、どのような仕組みになっているかを吹奏し、手を動かしながら再現していきます。
『ハイレベル・ミッションコース』は、具体的な問題を解決する方法を考え、プログラムするための教材です。
実際のゲームやアプリで使わてれている、見たことのある「あの部分」を再現するミッションドリルです。
どのような仕組みになっているかを推測し手を動かして再現していきます。
難易度:中級
8コマ(1コマ60分)
実際のゲームや作品のいち部分の動きなどから、どのような仕組みになっているかを吹奏し、手を動かしながら再現していきます。
『ハイレベル・ミッションコース』は、具体的な問題を解決する方法を考え、プログラムするための教材です。
実際のゲームやアプリで使わてれている、見たことのある「あの部分」を再現するミッションドリルです。
どのような仕組みになっているかを推測し手を動かして再現していきます。
難易度:上級
8コマ(1コマ60分)
『ハイレベル・ミッションコース』は、具体的な問題を解決する方法を考え、プログラムするための教材です。
実際のゲームやアプリで使わてれている、見たことのある「あの部分」を再現するミッションドリルです。
どのような仕組みになっているかを推測し手を動かして再現していきます。
難易度:上級
検定対策講座についての概要説明が入ります。
ここまでで、週1会通学の生徒さんの場合
およそ2年の通学が確保されます。
1つの教材で一定の期間確保でき、安定的な経営にも繋げられます。
講師育成講座についての概要説明が入ります。
講師育成コース準備編では、プログラミング講師のための基礎知識から始まり、本システムを使用するためのファーストステップガイド、集客のための体験教室開催用のスライドの使用方法などのレクチャーが含まれます。ご契約後は、本講座を受講される事をお勧めします。
およそ1.5時間
主に学ぶことを簡単に記載
プログラミング教室の講師として、生徒や保護者様に正しく説明できるようにScratchを学習します。
概念的に理解するところから始め、具体的に言語ポイントを学習する事で実践的な現場対応力を目指します。
また、現場で実際に発生した躓きやすい事案と対処を学習する事で、初歩トラブルに対応できるようになります。
およそ5~6時間
主に学ぶことを簡単に記載
教材のご提供されでなく、教室運営に関わる豊富な支援ツールをご用意しております。
「パソコン」と「場所」だけ確保できれば誰でも、簡単にプログラミングスクールを始められます。
プログラミング教室運営に関してのノウハウも共有させていただきます。
項目 | 説明 |
---|---|
各種マニュアル | Tinkersオンラインシステムをご利用していただくための各種マニュアルをダウンロードしていただけます。 |
体験教室セット | 教室にて体験教室を開催していただくためのフルセットをダウンロードしていただけます。 ・PowerPointスライド ・スライド台本 ・完成作品データ ・印刷用のテキスト教材 ・体験教室アンケート |
入会セット | 生徒様ご入会時に必要な書類をダウンロードしていただけます。 ・座席番号シート ・各種カリキュラム表 ・月謝袋テンプレート ・IDカード など・・・ |
運営ツール | 授業の中でお使いいただける、各種ツールをダウンロードしていただけます。 ・アイデア表 ・発表シート ・アルファベット表 など・・・ |
催促ツール | 教室用催促物をご提供させて頂きます。 ・各種チラシ ・パンフレット ・のぼり旗 など・・・ |
ノウハウ共有情報 | プログラミング教室運営に関して有用な情報を共有いたします。 |